エクラシャルムとニキビケア

ニキビケアには保湿も大事

ニキビケアというと洗顔が真っ先に取り上げられますが、それだけでは不十分なんです。

 

肌のバリア機能を正常に働かせるためには適度な潤いが必要になりますが、悲しいことに年齢とともに肌の水分量は減る一方・・・

 

適切に保湿を行ってあげないと、ニキビどころが肌がガサガサで荒れてしまい見た目にもあまりよくありません。

 

保湿はすべてのスキンケアの基本になるので、きちんとした方法を知っておくことが大切です。

 

ポイント@ お風呂上がりの保湿はできるだけ早く
保湿を行うタイミングはお風呂上りがベストですが、上がった瞬間から体から水分がぐんぐん抜けて行ってしまいます。
できればお風呂上り後、5分以内には保湿剤を塗りたいところです。

 

ポイントA 保湿剤はケチらず適量を使う
保湿剤って結構伸びがいいテクスチャのものが多いのでちょっとだけ手に取ってうすーく伸ばしているひともいるようなのですがそれでは効果がありません。また、いっぱいつければそれだけ効果が高くなると思っている人もいますが、それも間違いです。

 

保湿剤にはそれぞれに応じた適切な用量がありますからきちんとそれを守るようにしましょう。

 

ポイントB 無添加のものを選ぶ
やはり直接肌につけるものですから、できるだけ無添加なものを選びたいですね。保湿剤には様々な成分がプラスされていることが多いのですが、合成香料や着色料、鉱物油、パラベンなどが入っていないものがいいでしょう。

 

科学系の成分が悪いとは一概には言えませんが、オーガニック成分が豊富に含まれているもののほうが安心できますもんね。

 

でも、これらのポイントを抑えつついつものスキンケアである「化粧水→美容液→乳液」の流れを素早くお風呂上りにやるのって結構大変ですよね?

 

そこで、最近注目されているのがオールインワンタイプの美容液です。いくつも化粧品をつけていると面倒ですよね?オールインワンタイプなら一つで日ごろのスキンケアがまかなえるので忙しい女性にぴったりだと人気なんです。

 

当サイトで紹介しているエクラシャルムもその一つ。ニキビケアだけでな美白成分や保湿成分がたっぷり含まれているので普通のオールインワンタイプのものよりもケアできる範囲が広くておすすめです。

関連ページ

洗顔はニキビケアの基本中の基本
洗顔と言えばニキビケアの基本ですよね。でも洗顔料にばかり気がいって洗い方がおろそかになっていませんか?当ページではニキビケアに効果がある正しい洗顔方法をご紹介します。