おでこニキビの原因とケアについて

おでこニキビの原因と正しいケア方法を知ってスッキリおでこへ!

鏡を見ると、いつの間にかできているおでこにニキビ。とテンション下がりますよね〜・・・。
また、どれだけケアをしていても繰り返しできてしまうと、どうしていいかわからなくなってしまいますよね。

 

そこで、おでこニキビの原因と正しいケア方法を学んで、しつこいニキビからさよならしちゃいましょう!

 

おでこニキビの原因は?

そもそも、ニキビの原因とは皮脂や汗などの汚れ・ストレスや生活環境・栄養の偏り・睡眠不足など様々な要因が重なっているといわれています。

 

それに加えて、おでこというのは他のニキビができやすい部位とは違い、髪の毛が触れる機会が多かったり帽子やアクセサリーが触れたり、そもそも手触れやすいが場所だったりするため、接触する回数が多くなります。

 

刺激の回数が増えるとそれだけ肌に負担がかかりますから、肌が荒れるなどおでこニキビの原因となるんですね。

 

特に思春期ニキビだとだいたいが皮脂のせいですが大人ニキビになるとこの接触性が原因となることもしばしば。

 

普段から正しい洗顔やニキビケア商品を使うことに加えて、物理的な接触回数を減らすこともおでこニキビを防ぐ大切なケアなんですよ。

 

おでこニキビの正しいケア方法

おでこにニキビができてしまったら、触らないこと!つぶすなんてもってのほかですよ!

 

特に前述した接触回数が多い場所にできた場合、髪の毛を切るなど外部刺激を出来るだけ減らすようにしましょう。

 

また、シャンプーやコンディショナーが多く残ってしまう場所でもありますので入浴時にはまず洗髪から始めましょう。多少、シャンプーなどが残っていt目雄洗顔を一番最後に行えば肌残りを防ぐことができます。

 

そして、洗顔のし過ぎにも要注意です。いくら肌に皮脂が溜まりアクネ菌がいるからといって洗いすぎると肌バリアに必要な皮脂まで落としてしまいます何事も適度に行うことが大切です。

 

毎回同じような場所におでこニキビができるなら、対処しやすい

いつも同じ場所におでこニキビができていませんか?

 

それなら、その部位に余計な外部刺激がないか、洗い残しがないか、ケア商品の塗り忘れがないか確かめてください。

 

おでこといっても、髪の毛の生え際までしっかりケアしていますか?意外と漏れがあるものです。

 

出来てしまったおでこニキビを治すのも大事ですが、二度と同じ場所にニキビを作るもんか!と予防に力を入れるのも大切ですよ〜。

 

そのためには毎日のスキンケアにニキビ予防できる要素をプラスしてあげると手間も省けて一石二鳥です。

 

ニキビケアできるオールインワンタイプのものはいろいろありますが、全身に使えて美容成分も配合されているエクラシャルムがおすすめです。

page top